オシャレな雰囲気を出すことができる活用術

用途に合わせて選ぶブラックボード

カフェなど飲食店を訪れると、お店の前にブラックボードが飾られていることがよくあります。お店のメニューを知らせるという目的はもちろん、おしゃれな雰囲気を演出してくれる優れものです。電光看板などと比べても少ない費用で購入できるので、お店を持っている方ならぜひ導入したいアイテムの一つです。
ブラックボードを入手するには、通販サイトを利用すると手軽です。ブラックボードの通販は送料無料で買えるものが多く、豊富な品数の中から好みに合ったデザインを見つけることができます。
選ぶ際には、見た目のデザインや質感といったものを重視するのがおすすめです。特に周囲の枠は見た目を大きく左右します。色合いや形状など、お店のイメージも合わせて検討すると良い物を購入できます。
ボードの表面も使い心地を左右するのでじっくりと検討すべき点です。ボードが木製の商品は、描くためにチョークが必要です。昔ながらの独特の風合いを好む方に向いています。ボードの表面にコーティングされているものもあります。こちらは水性マーカーで描けるため、複数の色を使って彩りたい時に便利です。磁石が使えるブラックボードも販売されています。紙を貼り付けたりマグネットでボードを飾り立てることもでき、より多彩な演出が可能です。

通販で購入したブラックボードの活用法

部屋の雰囲気を変えたい時には、面積の広い壁面を生かすと良いと言われています。絵画や写真、ポスターを飾る定番の方法に加えて、近年、注目度が高まっているのが、ブラックボードを使う方法です。
ブラックボードを購入する際には、品揃えが豊富で、サイズの大きな物でも配達をしてもらえる通販を利用するのが便利です。インテリアショップや文具店などでも、ブラックボードを購入することはできますが、幅広い選択肢から比較をして、目的に合うものを選ぶなら、通販でのお買い物が快適でしょう。
通販で購入したブラックボードを掛ければ、自宅でおしゃれなカフェ風インテリアを実現することができます。ブラックボードをアレンジするおすすめの方法は、チョークアートです。カリグラフィの手法を使って文字を書いたり、花や果物などを複数の色のチョークを使って描いたり、と工夫次第で、部屋の素敵なアクセントになるチョークアートが完成します。春には桜、夏にはスイカやアイスクリーム、冬には雪だるまや手袋、と季節感のあるモチーフを描くのも良いでしょう。また、ブラックボードの磁力を生かして、写真やポストカードをマグネットで貼るだけでも、部屋全体がぐんとおしゃれな印象になります。